上黒石もね太の手記

大手メーカー企画→営業。IBJ入会し、2ヶ月で成婚。 日々の呟き/節約/コストコ/ネイル/婚活/結婚後の生活/たまに料理

趣味を持ちたい

高校生の頃までは、結構な多趣味で、

お笑い芸人や某V系バンドのライブに行くこともあれば、

オタク活動(アニメ・漫画などライトな感じ)をしたり、

人形のカスタムをしたり、洋裁をしたり、

割と多趣味だった。

特に、ものづくりをして、一人で没頭している時間が楽しかった。

 

その後、大学、社会人になるにつれて

授業やバイト、仕事・・・それ以外に何かしていただろうか?

気づいたら趣味の時間は殆ど無くなっていた。

所謂、無趣味だ。

 

最近は週一でボクシングに通っていて、

これも趣味と言えば趣味だけど、

昔の様なものづくり的な趣味が欲しい・・・。

そして、折角なら少しはお金になるようなものを作りたい、という願望もある。

今すぐ本気で稼ぎたいという訳ではないけれど、

ある程度お金になる様なクオリティまで突き詰めたいし、

将来的に副業になったらいいな、と。

 

 

最近、興味があるのはこの辺り。

①ドールカスタム

カスタムブライスが好き。

高価で手が出せないイメージだったが、

メルカリで調べたところ最近はアイシードールというパクリと思われるお人形が

安価で出回っている。見た目変わらないしこっちで充分だ。

但し、お人形趣味は夫が許してくれるか分からない。

そもそも、今の都内1LDKには飾るスペースなど無いのである。

また、アウトフィット(お洋服)作りにも

ミシンは欲しいところ・・・。

生地や材料も溜まっていくのでこれまたスペースが必要になる。

取り敢えず保留。

 

②革小物

以前にもちょこちょこ遊びで作ったりしていた。

楽しいけど、これも資材にまぁまぁスペース取るかな。

あと、後述の③④の方が興味度が高いので、とりあえず今はナシ。

 

③ネイルアート

マニキュアのジェルネイル風アートは最近始めている。

が、やはりジェルネイルの方がアートの幅が広がる。

以前、セルフでジェルネイルをしていたので一通り道具もある。

久々にジェルネイルやってみるか・・・ただ、落とすのが凄い面倒なんだよね。

粉の削りカスめっちゃ飛ぶし。

 

ちなみに、マニキュアだけのサロンもあるらしく、

ジェルネイルより爪が痛まないのでケアに向いているらしい。

最近はこっちのほうが需要があるのかも。試しに行ってみようかな。

(結論)取り敢えず暫くはマニキュア。気が向いたらジェルネイルやるかも。

 

④アルコールインクアート

 

これ↓

 

 

個人的にめっちゃ好きな感じのやつ。

ネイルのニュアンスアートに通ずるものがある気がする。

ネイルと違うのは、まだあまり知名度が無い様な?

色々調べてみたところ、1dayレッスンもあるらしい。

しかし道具もそんなにお金が掛からなそうだし、

先ずはyoutube見ながら試してみようかな。

(上達すればメルカリで販売できるかもしれない)

 

今月は結婚式だったり小旅行だったり色々あるので、

来月からやってみよー!!